コツコツしかない

コンビニで毎日ペットボトルを購入すれば、約150円。

お茶を家で作って持ち歩けば、毎日その金額が貯まります。

コーヒーもそうですよね。内勤の人なら、インスタントコーヒーを会社に置いておけば、毎日コンビニでコーヒーを買うよりもずっと安くすみます。

用もないのに、習慣でコンビニに立ち寄らない。

これだけでも、日々小銭がたまります。

あとは、割引券などをフル活用しましょう。

必要なものがあっても、今日買わなくても良いものは、割引券が使える日や、ポイントが多く貯まる日まで待ちましょう。

スマホに買うものリストを作っておき、お買得な日を逃さないようにすると良いですよ。

冷暖房や電気をこまめに消すことも、結構効果があります。家族がそれぞれの部屋でエアコンを使用するのではなく、部屋を限ってエアコンを使用すると、冷暖房費が大幅に節約できますね。

日々の少しずつの出費を意識して抑えることは、そんなにストレスになることではないはずです。

チリも積もれば山となり。

その分、使うときには使う。欲しいものは買う。

そのメリハリを大切にすれば、毎日の節約も無理なく、ストレスを溜めずに、続けることができるのではないでしょうか。

節約とは、いっとき頑張っても効果はあまりなく、コツコツと続けることが大切なのだと思います。